2020年6月7日(6月第一日曜日)は何の日?

読者の皆様、こんばんは。

りょうバーマンです。

 

今日は夕飯に「レトルトカレー✖️ゆで卵」という一人暮らし時代に良く作った料理を堪能しました。

先日近所のピーコックにて目に留まり、衝動買いをしてしまったのですが、正直味はイマイチでした。。(百名店の文字に踊らされてはいけないですね)

<レトルト商品紹介>

筆者は水っぽいカレーよりも、トロみを楽しめるカレーの方が好きだということにも気付けたので、今回の失敗は必要な失敗だったと評価してます。

https://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,088411.html

<お店紹介>

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14000553/

 

さて、表題の件ですが、本日はある記念日として知られているようですが、皆様はご存知でしょうか・・・?

 

Twitterのトレンドにもランクインしていたのですが、なんと6月7日は・・・

 

プロポーズの日

 

だそうです。

 

具体的には、毎年6月の第一日曜日を「プロポーズの日」と定められているようです。

ブライダルファッションの第一人者の桂由美さんが会長を務める一般社団法人・全日本ブライダル協会が1994年(平成6年)に制定し、「ジューンブライドは幸せになれる」という言い伝えから、6月にプロポーズをして幸せな結婚にゴールインしてほしいとの願いが込められているそう。

 

プロポーズといえば、最近までAbema TVで放送されていた「さよならプロポーズ2」という結婚リアリティショーを謳った番組が印象的でしたね。

実は筆者も新婚旅行はメキシコ・カンクンに行ったので、番組の舞台(前半:メキシコシティ、後半:カンクン)に感情移入してしまい、普段はあまり観ないのですが、珍しく毎週の視聴を楽しみにしておりました。

 

ちなみに、第一日曜日は京橋千疋屋が休業日のようですので、サプライズに京橋千疋屋のケーキを考えている方はご注意くださいませ。

 

それでは、本日はこの辺で失礼いたします。