【郷愁】Mr. Children「HANABI」のMusic Videoより

こんにちは。りょうバーマンです。

東京は本格的な梅雨の季節に突入しましたね。以前のように週末に中央区散歩ができずに残念です。

 

さて、今回のブログテーマはミスチルHANABIを取り上げたいと思います。

筆者も最近まで知りませんでしたが、実はMusic Videoの舞台がなんと中央区湊と隅田川テラスでした・・!!

 

www.youtube.com

 

冒頭で桜井さんがベンチで佇むシーンがありますが、こちらは中央区立湊公園ですね。

湊エリアも最近再開発されたため、現在はタワマンなどが建てられておりますので、動画と同じシーンは見られないのがファンの方々にとっては残念かもしれません。

 

itot.jp

 

ちなみに、隅田川の向かい側に見えるタワマン群は「大川端リバーシティ21」再開発プロジェクトによって誕生したヴィンテージ・タワマンですが、夜景といった観点を考慮すると、佃島に住むよりも湊や明石町周辺に住むのも良さそうですね。ただし、佃島よりも内陸部の立地となるため、湊や明石町のマンション相場は決して安くは無い点が要注意です。

 

中央区に住むといかに自分が低所得層かを色々な場面で実感できるので、上昇志向の若者には刺激的な街かもしれません(少なくとも筆者は一個800円するアボカドを三越の惣菜コーナーでは購入できるほど財政的余力はございません・・・)

 

さて、本日はこの辺でお暇いたします。

記事の内容に関して質問などありましたら、コメントお待ちしております♪