一人暮らしレシピ(男料理)

読者のみなさん、こんばんは。

りょうバーマンです。これから来たる「新しい生活様式」に備えて、ブログも2日連続で更新することにしました。

 

さて、本日は表題の通り、一人暮らしに役立つレシピをご紹介したいと思います。

 

その名は・・・

 

「豚ニラ玉丼」

 

です。

 

栄養価が高く、短時間で料理できるので忙しい一人暮らし男性の夕飯には持ってこいのレシピです。

以下、簡単に作り方を載せておきます。

 

①ニンニクをみじん切り

②玉ねぎ(1/4カット程度)を適当に食べやすいサイズにカット

③ニラを1cm幅にカット

④オリーブオイルで①を炒めて香りが出たら②を投入

⑤玉ねぎに火が通り始めたら、豚肉のひき肉(ground pork)を100g投入

⑥火が通るまで炒めたら、③を投入後、しょうゆを大さじ1杯入れて数分炒める

⑦盛り付け時に生卵を上から載せれば完成(写真は盛り付け例)

 

ちなみに、ニラを英語ではChinese chiveと言うそうです。

f:id:ryosul:20200608221244j:plain

豚ニラ玉丼


他にも気になる野菜の英語名があれば、以下のサイトで勉強することをオススメします♪

https://theryugaku.jp/265/

 

P.S.

筆者は本日スーパーPでニラを購入しましたが、山形県産なのが意外でした。普段購入しているスーパーMでは大抵高知県産のニラが仕入れてあったので、今回は意外な発見がありました。

生産県ランキングを気になって調べてみたところ、1位:高知県、2位:栃木県、3位:茨城県といった順位でした。なぜ高知県が1位なのかは定かではありませんが、2位と3位に関しては恐らく江戸地廻り経済圏が現在のルーツなのではないかと思っております。これに関する考察は需要があれば、別記事にて考察を行ってみたいと思います。

 

それでは、皆様、よい月曜日の夜をお過ごしください。

(月曜から夜更かしはいけませんよ)